1月の終わりに。





今日で1月が終わりますね。

月初めに頭の中で決めたことはもうすっかり忘れてしまっている様な。

やはりきちんと書き出して時々見返さないといけませんね。

なにせいろいろ良くも悪くもあっという間に忘れます。

そしてあっという間に時間は過ぎます。

今年は何か少しでも自分の納得のいく結果を出したいところです。


みなさまは今年の目標やテーマ、やりたいと思っていることはありますか?


最近はこのご時世でなかなか思うように行動ができないのでストレスもたまりますし、

先が見えないという事もありなんだか落ち込みます。

そんなことはないですか?


昨夜、ぼんやりとテレビを見ていました。

DCUというドラマ。見てますか?なぜあそこで中村アンちゃんは殺されるのーー。

残酷!ですよね。あの若い男の子が寸での所で見つけて、アンちゃんは助かって欲しかった・・


なんて思いながらこたつから動けずに次の番組もついついだらだら。

立川談春と林先生の対談。へー・・・なんて見ていたら、最後に、メッセージを下さい(若い人へのだったかな?)という問いに、

質の良い努力をするために無駄な努力をしてください。と言っていました。

100の努力の中に一つぐらい良い努力がある、というようなことを言っていました。

おおーーーなんと良い事をおっしゃいます。救われます。

日ごろ無駄な努力なのでは、と思う事を多々やり、なかなか目に見える結果につながらず。

なにをやっているのか、、と落ち込む事もしばしば。

やはりまだまだ努力が足りてないという事なのだろうか。


どこまで続けられるのか、結果にたどり着けるのかわからないけれど、私もいつかそんなメッセージを言えるようになりたい。



日ごろラジオを聞いているのですが、そこに出てくる人たちは本当に優秀。

今日も聞いていた番組の女性は29歳で結婚もしていて子供もいる、そして3か国語を操り、

SDGsにも関心が高く、それに対する行動もしている。仕事もプライベートも充実。

同じ人間なのか?と思ってしまうくらい。人のために、世のために。



比べない比べないと思いながらもついつい比べてみるが、比べようもない。

なので私は毎日小さな努力を自分なりに積み重ねる。

あきらめずに進む2022年。そう思う1月最後の日でした。



アトリエの2月は1、2、3、9、10、17、24日がお休みとなります。

今の所それ以外の日は営業の予定です。

お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


ではまた。





閲覧数:11回0件のコメント

関連記事

すべて表示